Planet Expressで同梱発送2回目(前編)

 

これまでの記事で紹介したNew Eraのキャップ2点をeBayでそれぞれ別のセラーから、子供服をRalph Laurenから購入したものをPlanet Expressで転送したので、その経過をご紹介します。今回は少しだけイレギュラーなできごとがあったので、同じようなことが起こったときの参考になれば幸いです。

 

最初のエラー

一点目のキャップは問題なくPlanet Expressに届いたのですが、二点目のキャップが届いたことを通知するメールを見て驚愕。

 

梱包サイズ(W×H×L: 8"×7"×9"

重さ:60.1lbs27kg)!

 

帽子一つで27kgの訳はない。Planet Expressはこのレポートされた数字で送料が自動計算されるため、おかしいと感じたら問い合わせをして対応してもらわないと、誤った送料で発送されてしまいます今回はSupportContact usから問い合わせ、早々に連絡をもらいました。

Hi,You're right, we're having the wrong weight there, probably due to the typo of weight during process of logging packages in. We'll update the information in the Monday Morning for you. (インプットミスだったので月曜日に再確認します)」

 

Planet Expressからメール連絡があると同時に、Error report receivedというメールも送られてきました。


荷物に対するアクションを指示する画面(下図参照)に「Report Error」という項目があって、そこにContact usのメッセージを受け取った人が登録してくれたようです。
 


どうやらContact usのメールはサポートセンター的な部署でチェックされ、Report Errorは倉庫の作業者によってチェックされるようです。

 

結果的にこの荷物は0.6lbs270g)だったようで、月曜日に修正されました。

 

 

さて上のメールの写真にもあるとおり、荷物の重さを再確認してほしい場合は、「Wrong weight. Please double check. 」とReport Errorからメッセージを登録すれば良いです。ネイティブのPlanet Express社員が書いたものですから間違いないです。自分のためにもメモしておこう。(笑)

 

さてRalph Laurenとこれらのキャップ2点を同梱してもらうわけですが、そこでもちょっとしたトラブルが。そちらは後編で。