eBayからの購入と転送2


前回に引き続きeBayからの商品購入と転送についてです。今回購入を検討している商品はこちら


さてこれは何なのか?
野球のヘルメットのディスプレイケースです。また機会があれば紹介したいと思いますが、MLBのメモラビリア(試合で使用したアイテムなど)をコレクトしていまして、それを飾るケースが欲しいと思っています。
アメリカでのメモラビリア市場はMLBに限らず非常に大きいので、このような商品も簡単に手に入れることができます。日本でどれくらいの需要があるのか?多分ほとんどないでしょうから、こういったものは直接アメリカから買い付けることが品質面でもコスト面でも優位かなと思います。
ちなみにこんな商品も売っています。

MLBの試合で実際に使用されたベースとそれを飾るためのディスプレイケースです。
自分が現地で見た試合のベースを帰国後購入したものです。本論からズレ過ぎるので簡単に書きますが、実使用ベースを購入することは難しくないのですが、手頃な値段でベースのケースを探すのが少し大変でした。

さて本題に戻しまして、今回のねらいはヘルメットのディスプレイケース。セラーに確認したところ、パッケージサイズは16"x13"x13"で重さは6ポンド。いつものPlanet ExpressですとUSPSで$48.37で割れ物のため保証も付けると$50オーバー。しかもUSPSでの長旅。あまりメリットを感じない。


ちなみにFedExだと$60で商品よりも高い。そう思ってUS-BUYERをチェックしてみました。


「ヤマト国際宅急便の送料に上乗せしていないため格安で日本へ発送できます。」と書かれているとおり、確かに安いです。しかもヤマトなので万一商品が輸送中に壊れても、日本での対応がスムーズにいくのではないかと想像できます。これらを考えると、今回はUS-BUYERを利用しようかと考えています。

だったらすべてUS-BUYERからヤマト発送でいいのでは?と思ってしまいますが、やはりそういう訳ではないです。ヤマトは発送できる商品の制約が大きかったりするので、そのあたりも踏まえた上で転送サービスや配送業者を選択することが大切です。