Planet Expressの使い方 転送手続き編

Planet Expressから転送手続きをしてみよう!


前回はPlanet Expressの登録手続きについて紹介しました。
今回はPlanet Expressに届いた荷物の転送手続きについてご紹介します。

荷物が届くとメールで通知され、DashboardのCurrent Packages in Accountで
荷物の詳細情報を確認することができます。

※個人情報が含まれる部分はマスキングしています。

荷物の重さ、サイズが分かるのは良いですね。
さらに無料でパッケージと伝票の写真も撮影してもらえます。
これだけで気分が上がります。

さてこの荷物を転送してもらうには、荷物に何が含まれるか書かなければなりません。
ActionからEDIT DECLARATIONを選択し、商品内容、原産国、価格を記入します。


ここまでできたら次は発送手続きです。
ActionからMAILOUTを選びます。
MAILOUTは$2、Priority MAILOUTは$5となります。
私はPriorityを選択しましたが、15分後に発送メールが届きました。

送料とMAILOUT料の合算金額が
Planet Expressから請求されますが、最初にデポジットした$5では足りません。
この状態では発送手続きを完了してもこれ以上プロセスは進まないのです。

ですので、次はAdd Depositからデポジットの追加です。



この際は必要な金額だけデポジットすれば良いです。
Planet Expressからの請求額とデポジットのバランスがとれないと発送されませんので、
その点ご注意ください。
これで「Deposit added」メールが届き、発送されたタイミングで発送メールが届きます。

次回はConsolidation(同梱発送)について紹介します。