Planet Expressの使い方 登録編

Planet Expressに登録してみよう!


海外のサイトから購入する場合、直接日本へ送ってくれないサイトも多数あります。そんなときに活用するのが転送会社。
アメリカからの荷物を日本へ転送する会社は数多ありますが、今回紹介するPlanet Expressは送料、特にUSPSの送料が他社と比較にならないくらい安いです。
この記事ではPlanet Expressの登録方法から使い方について紹介します。

まずは送料計算機でチェックしてみましょう。


例えばスニーカーを1足購入した場合を例に計算してみました。
重さ2.6ポンド、サイズ14×9×6インチでしたので、それを入力します。



結果はUSPS priorityで$21.87、Expressで$33.51。これは相当安い水準ですね!
例えばスピアネットで$56.90、US-buyer.comで$62.17ですからその違いがよくわかります。

それではさっそく登録してみましょう。
トップページの「新しいアカウント」をクリックし、登録フォームへ。
ここから先はずっと英語ですが、それほど難しくありません。


特に悩むところはないでしょうから、各項目を入力して「CREATE ACCOUNT」をクリックして登録完了です。
その後登録したメールアドレス宛にAccount activationのメールが届きます。
この辺も一般的なWebからの会員登録と同じですね。

さてこのあとあまり聞き慣れない、USPS Form 1583について承諾してね、という手続きがあります。
サービス利用開始後にこの記事を書いているため、詳細な内容が思い出せないですが、
単純にacceptボタンを押す程度だったかなと思います。
USPS Form 1583はPlanet Expressが荷物を転送するために必要な書類とのことです。


これがForm 1583です。これを埋めようと思うと一苦労ですが、Planet Expressに登録した情報で
自動的に作成されますのでご安心を。

次のステップはデポジットです。
基本情報を登録しただけでは、アメリカ住所が付与されません。
最低$5をデポジットする必要があります。もちろんこの費用は転送に必要な支払いに利用可能です。

Add Depositよりデポジットできます。Amountに5(ドル)と入力し、支払方法を選んで決済です。



手続き後、「New SuiteID」と「Deposit added」の2通のメールが届きます。
これでアメリカ住所が手に入りました。

さっそくお目当てのショッピングサイトでお買い物をしましょう。

次回は荷物の到着から転送の手続きについてご紹介します。